12月31日(月) 伊予灘のウマヅラハギ釣り


釣り納めは伊予灘でタチウオ狙いの予定であったが

状況は芳しくないようで…どうしましょう。


今年最後の釣行で貧果で終わるのも申し訳ないし

せっかく来ていただいた方々に それなりのお土産を釣っていただかないと。


メバルを釣るには 潮がなさすぎるし晴れ予報なので無理。

じゃあ … 手堅く?



ターゲットをウマヅラハギに変更。


はてさて どうなることやら。


天気はよさそうなのだが、

今日は朝から昼まで北東の風7mの予報。

北東7mか…


いやな予感  的中!


最初のポイントの某島まわりはボッコボコ

波の高さ1mところにより2mと立っておれない状態。


風とうねりで上下左右にローリング( ゚Д゚)

波しぶきを頭からかぶり 油断したら海に落ちそうになる。


中層に魚の反応があるものの

なぜかエサもとられない。

全く釣れる気配なし。


あぁ だんだん気分も悪くなってきた。


もうダメ〜 

釣り開始1時間ももたず ギブアップ((+_+))



瀬戸内で酔ってリタイアするのは久しぶりだ。

早々に戦線離脱したので

午前中の画像ありません。


大波を潜り抜け しぶきを浴びながらながらポイント移動。

さ 寒い 寒すぎる。


ゆっくり30分ほどかけて 某島へ移動。

ボッコボコ から ボコボコ くらいになった。


体はすっかり冷え切ってしまったので

暖房のきいたキャビンに入れてもらう。


このままゴロンと横になれば 沖上がりまで起きられそうにないので

無理をしてでも戦線復帰。

気分が悪く 吐きそうだ。


食べたら戻しそうなので 結局 沖上がりまで一切飲み食いしなかった。


前半戦を終わって 11時までアタリすらなし。

こんなことならタチウオ狙った方がましだったかもと思ったが

そんなことは言ってられない。



潮が変わってきたせいか 反応がよくなってきたそうだ。

昼前に ようやく最初の一匹。



はい コイツを釣りにきたんだった。


今日は久々に手巻きリール。



20数年前 船釣りを始めたころに買ったもの。


ウマヅラハギはカワハギと違って中層を釣るので

船頭さんの指示するタナに瞬時に仕掛けを持って行かなくてはならないので

カウンター付きでないと釣りにならない。



時折 チダイやグレなどの外道も掛かるが



いい流れに入ると

一流しで3匹4匹とヒットしてくる。



アタリの出方は刻々と変わっていくので

待ちのスタイルではなく

早め早め 攻めの合わせで掛けていかないと。




ボッコボコに荒れていた海も



帰るころにはおだやかになっていた。


前半戦はサッパリ〇ボーズだったが

後半3時間で盛り返し何とか帳尻合わせ。



ウマヅラとはいえ 大型魚の引きは強烈。

針を伸ばされたり 4号ハリスを飛ばされたりと

繊細かつパワフルな釣りである。



当初の予定を変更してしまったが

みなさんそれなりのお土産確保でき

年末最後の釣行を何とか飾ることができた。



本日の釣果 ウマヅラハギ 25匹




本年度も当HPをご覧いただきありがとうございます。


乗船させていただいた船頭さん、同行していただいた方々

釣り場で「HP見ていますよ」と声をかけていただいた方々

まだお会いしたことのない方々

全ての方々のおかげで私も毎回楽しく釣りをすることができています。


早いものでこのHPも16年目に突入します。

よく聞かれるのですが LINEもFacebookもTwitterもInstagramも何もしていません。

アナログ人間なので クラシカルなスタイルで細々と?続けていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


皆様にとって 来年が大漁満足のすばらしい1年になりますように…